めかぶのビンボー暇あり生活

アラフィフお一人様のビンボー節約生活です。

減免手続き

税金の減免手続きの決定通知が来ました。



無職になって、健康保険、年金、税金の



減免手続きをしました。



健康保険と年金は雇用保険資格証の提示で



すんなり手続きできましたが、



税金の方は何期分の失業保険の確定がないと



いけないのでまた来て下さいと言われ、



期限もあって結構大変でした。



お住まいの市町村にもよるのですが、



私の場合、1期と2期分の1期分のみ



全額免除になりました。



2期分は失業が続くとまた手続きに行きます。



自主退職と解雇ではまた変わってくるのですが、



私の場合は解雇になるので、全額免除です。



健康保険だけ一部免除ですが、



社会保険を天引きされていた金額の



およそ半分の額になり負担がかなり減りました。



フルタイムのパートで日給の4日分は



社会保険の支払いになっていたので、



かなり大変でした。



ワーキングプアーとよく言ったものです。



逆に仕事を急に失った時に失業者手当や



保険が免除になって、ありがたかったので、



よかったと思います。



コロナ禍の時、給付金も10万円いただいたし、



なんやかんやで生活できているので、



日本に生まれてよかったとつくづく思います。