めかぶのビンボー暇あり生活

アラフィフお一人様のビンボー節約生活です。

失業保険の手続き

前の勤め先が早めに離職票を送ってくれたので、



早速、失業保険の手続きと国民健康保険の切替の



手続きに行ってきました。



ハローワークに行くのは、数年ぶりです。



何回行っても、いい気分ではありません。



朝9時頃に行ったのですが、物凄い混雑。



三密は大丈夫⁉️



就労相談をして、手続きまで1時間以上の待ち時間。



仕方ないので、三密を回避するため



近所の喫茶店に避難。



お客さんが誰もいない。ほっとした。



アイスコーヒーとホットドッグを注文。



急にお腹が痛くなり、トイレに避難。



あっという間に時間潰し終了。



ハローワークに戻ったら、すぐに呼ばれて



手続き終了。



今度は区役所に行って、国民健康保険の切替。



ここでも物凄い混雑ぶり。



役所の方々も大変だなと思いつつ、



国民健康保険の切替、その場で保険証を



いただいて、やっと帰路につく。



猛暑の中、自転車をこいで🚲



息切れ、へろへろに🥴疲れてました。



しかしまた明日、ハローワークに写真を



持って行かないといけないのです。



説明会までに持ってきてくださいと言われたけど。



忘れないうちに終わらせておきます。